FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

【生活水準を下げるチャレンジ】バターと生クリームを代用品に。

昔、バターとケーキ用マーガリンの区別がついてなかった。生クリームに、乳製品の生クリームと、植物性のホイップクリームがあることも知らなかった。
家のクッキーが余り香ばしくないのも、生クリームがだらっとして油っぽいのも、家庭ならそんなもんと思っていた。

だから、生活水準を下げるなら、まずバターや生クリームをマーガリンやホイップクリームに戻すべきなんだけど(値段倍違うし消費量も多いから、年間数千円は節約になる)、これがあっけなく挫折した。

だってバターも生クリームも、高いけど値段分美味しい!
これの置き換えは無理!



とはいえ、食パンに塗るバターは、マーガリンで問題なかった。というか、自家製食パンに混ぜるバターも、普段からマーガリンだけど、これも気にならない。
むしろ、業務スーパーの安いファットスプレッドでも問題ない(マーガリンとファットスプレッドも違うものだけど、長くなるから割愛)。

え、マーガリンは体に悪い?
……子供時代に違いも分からず使いまくってたのに、何を今更。

スポンサーサイト

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とく子

Author:とく子
このブログは、お得な情報を見つけては、とりあえず書き留めるブログです。

記事の正確性において、責任は負えません。できるだけソースのリンクなど貼りますので、必ず、情報元をご確認下さい。

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

PR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。